2019年12月の記事一覧
プロジェクト発表会県大会の結果
農業クラブプロジェクト発表会が、12月18日(水)に大河原公民館を会場に行われました。
この大会は、生徒達が授業等で地域や農業などへの課題を改善するために、継続的に調査や研究を行ってきた内容を発表するものです。
本校からは3つの分野に4つの研究チームが出場し、日頃の成果をしっかりと発表することが出来ました。
結果は、全ての分野で最優秀とⅢ類で優秀賞という輝かしい成績!
みんなよく頑張りました。
出場団体
Ⅰ類(生産・流通・経営)
◎最優秀 農業科作物班「名取に咲かせ日本酒の華~環境に配慮した未来投資型農業の挑戦~」
髙橋玲音 他7名
Ⅱ類(開発・保全・創造)
◎最優秀 科 学 部 「究極の管理法一桜塩と連携で目指せ!桜の国~津波地域の育樹に関する研究~」
加藤樹世歌 他5名
Ⅲ類(ヒューマンサービス)
◎最優秀 農業科作物班「「お米・おむすびの魅力」再発見~食育活動と新たな連携でお米の魅力を伝えます。~」
佐藤翔太 他9名
○ 優秀 生活科家庭班「宮農野菜で食薬」
穀田優夏 他2名
進路情報
放送部の活動報告
今年の放送部は,一年生が多数入部し,部員が増えることで活動の範囲を広げることができました。その活動の一つとして,「KHB東日本放送の2019みやぎふるさとCM大賞」に挑戦し,名取市の代表作品に選ばれました。
タイトルは『「名取のおいしいもの」篇』です。
名取市の新名所である「かわまちてらす閖上」を紹介し,たくさんの人に名取市に遊びに来てもらいたいという想いで制作しました。
真夏のロケで,「かわまちてらす閖上」の方々にご協力をいただき,名取市のマスコットキャラクターであるカーナくんの熱中症対策も念入りに行いながら撮影を行いました。一年生が歌詞を考え,何度も歌い直し録音した挿入歌にのせて,「名取のおいしいもの」を紹介した作品です。
作品の一部がこちらです。放送部内で3チームに分かれ,各チームが考えたアイデアの中から一つ選んで,全員で協力して作品を完成させました。
「今日は名取のおいしいもの食べに行こう!!!」
♪ とれたて新鮮しらす ♪
♪ イチゴうまいよICHIBIKO(いちびこ) ♪
♪ プリプリと,ふわふわの笹かまもここにあるよ ♪
「カーナくんも食べて,食べて!!!」
「・・・・・・」
「みんなは名取に食べに来てね!!!」
11月20日,太白区文化センター(楽楽楽ホール)で,審査会が行われました。
宮城県の31市町村から応募があり,KHB大賞,優秀賞に次いで,部門賞である「おもしろ賞」を受賞しました。
今回のCМ構成を考えた一年生が代表で,賞状(パネル)と盾を受け取りました。
みんなで記念撮影。審査会を盛り上げようと,応援グッズを作って参加しました。
部員全員で協力し完成させたCMで賞をいたたくことができ,放送部として大きな一歩を踏み出すことができました。
CM制作にご協力してくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
和太鼓部の活動紹介
令和元年11月20日(水)に行われた、「未来へつなぐ学校と地域の安全フォーラムにて」のオープニング演奏を行いました。
宮城県教育委員会等が主催したもので、県内の多くの学校などから防災に関係する方々が多く集まっておりました。
生徒達は緊張しながらも、しっかりと演奏を行い、多くの拍手をいただきました。
日々の練習の甲斐もあり、みんな太鼓の技術も向上してきています。
今後も活躍もお楽しみ!