寄宿舎指導員のブログ

寄宿舎指導員のブログ

焼き芋焼きネギ大試食会in 自啓寮 

考査日課に入り、ちょっぴり疲れ顔で戻ってくる寮生たち。日頃頑張っているご褒美にと

21日は特別に農場より無償で頂いたサツマイモを焼き芋にし、大試食会を行いました。

炭火でじっくりと焼いたお芋のいい匂いが学習時間の寮内に漂います・・・

一緒にネギも焼いてみたら大好評!!

香ばしい色合いになったネギをパクリ、焼いてはまたパクリと止まらない食欲でした。

その調子で残りの考査も頑張れーー!

自啓寮 1~4組の義務入寮が終わりました

先日、生活科4組が3週間の義務入寮を終えました。

食に関心の高い生徒が多い農業高校ですが、生活科4組は食事の献立や彩りなどに興味を持つ生徒も多く、

提供されたご飯を美味しく、残さず、笑顔で食べていたのが印象的でした。

 汁物が付くお弁当の日は台車で慎重に。手際よし!

気付けば食べている写真が多いクラスでした。

 

スマホが使えない環境だからこその遊びも新鮮だったのではないでしょうか。

夜は研修を通してさらに自啓寮での学びを深めました。

 

スポーツレクレーションでは4組×通年生×男女混合でドッヂボールを行い、盛り上がりました。

 

今年度5月、1組から始まった農業・園芸科と生活科の3週間の義務入寮と

食品化学科と農業機械科の1週間の体験入寮。 

3週間と1週間では期間の差こそあれど、経験する生活はほぼ同じです。

寮生活での経験や気付きが、宮農生としての軌跡になることを期待しています。

自啓寮 生活科1年4組の義務入寮

農業・園芸科3クラスの義務入寮が終了し、今週より生活科1年生の義務入寮が始まっています。

今年度の生活科は女子が圧倒的に多く、通年生女子は、ほぼ満室になる女子棟がどんな状況になるのかと

緊張していました。

義務生の居室に表札を入れたり、動態盤に名前を貼ったりと、

心の準備も兼ねてオリエンテーション係が頑張りました。

最初の説明が肝心!

今回は3つの班に分けて、丁寧に説明していました。

 

ごはんがおいしい!みんなの元気の源になりますように。

 

通年生にとって、自啓寮の細かなルールや集団生活のマナーに慣れていない義務入寮生を迎え入れることは、

大きな経験です。どのように説明したらわかりやすいか、嫌な気持ちを残さないようどう指摘したらよいか、

いろいろと考えた生活が始まるからです。

これまでの反省を生かして、試行錯誤しながら通年生も頑張っています。

 

【自啓寮】3組義務入寮が始まりました

9月30日より1年3組の義務入寮が始まり、活気溢れる寮内です。この入寮期間中に行うことは、農業学習はもちろんのこと、道徳的な学習・スポーツレクリエーション・映画鑑賞・大掃除など盛りだくさんです!この3週間で思いやりの気持ちや日々のちょっとした気配りを体験してほしいと思います。

 

居室内の様子です。

初日は多くの生徒が布団のカバー掛けに苦戦します。

 

 

 朝の日課である掃除も通年生と義務生が協力して行います。

 

日課がきっちり決められていて大変だ!という声も聞こえてきますが、仲間同士の助け合いも徐々に見られています。

 10月4日の夜には義務入寮生と通年生が合同チームを作りスポーツレクリエーションを行いました。

その様子はこちらから↓どうぞ↓

 

 

 

 

【自啓寮】農業機械科 6組の体験入寮がありました

夏休みが明けて間もない9月第1週目、農業機械科1年6組の体験入寮がありました。

体験入寮は3週間の義務入寮とは違い、1週間1本勝負!濃縮した寮生活を送りました。

圧倒的に男子が多い6組が自啓寮に入るこうなります。

布団は各自で運び、シーツやカバーもしっかり掛けます。

 毎食、ご飯が足りなくなるのではという嬉しい不安を抱えた調理員さん。

たかが1週間されど1週間。

体験入寮中は文化講演会の企画でタイ料理を食べたり、講演を聴いたり、

学科長からの講義があったりといつもの学校生活とまるで違った刺激的な日々でした。

寝食を共にし、仲間たちと過ごした1週間、みなさんの心にどう刻まれたのでしょうか?