2021年5月の記事一覧
生徒会新聞5月号
生徒会では,宮農での生徒の活躍の様子をより多くの人に知ってもらうために,生徒会新聞を発行しております。
本日,5月号を発行致しましたのでぜひご覧ください。
科学部と農業経営者クラブの教育長表敬訪問
5月7日に科学部と農業経営者クラブの生徒が全国大会で最優秀賞を受賞したことを
校長先生と教育長に報告しました。
科学部は全国ユース環境活動発表大会で環境大臣賞を受賞しました。科学部ではバイオ技術の力で二酸化炭素の吸収率が高い桜を新品種として登録して、被災地に植樹しています。
農業経営者クラブはエシカル甲子園全国大会で内閣府特命担当大臣賞を受賞しました。水田用肥料にプラスチックが含まれているため、海洋汚染が進んでいます。それを軽減させるための研究報告を行いました。
副教育長からは「若い高校生が地元の課題を見つけて学習を続けることに感動しました。これからも地元や県民のために研究を続けて欲しいです」と暖かいお言葉を頂きました。
意見発表大会の開催!
5月26日、農業クラブの意見発表大会が開催されました。
これは、普段の授業や生活の中で農業について感じたこと実践したとことを作文にして、
7分以内で発表するというものです。
事前に10名の学科代表を選び発表してもらいました。発表前、10名は緊張の面持ちで待っています。
校長先生と農業クラブ会長から挨拶が行われました。
会場ではタブレットを使用して発表を行いました。
真剣な面持ちで今までの練習の成果を発揮しました。
この中から3名が選出されて県大会で発表します。皆さんお疲れ様でした。
上位大会でも頑張ってください。
生徒会による朝の挨拶運動!
生徒会活動の一環として,
5月17(月)~21日(金)の1週間,
朝の挨拶運動 を実施しています。
「おはようございます!」
元気な挨拶が宮農の生徒昇降口に響きました。
同時に,「コロナ対策」についての呼びかけも行いました。
生徒会メンバーが手作りのポスターを作成し,
登校してくる生徒に呼びかけをしました。
今後も宮農の士気やコロナ対策への意識を高める活動を
実施していきたいと思います。
全校田植え開催!!
本日、気持ちの良い晴天の下で全校田植えを行うことが出来ました!
開会式では農業クラブ会長やレクリエーション委員長によって、全校田植えへの思いと生徒への応援メッセージが伝えられ、心待ちにしていた全校行事がスタートです。
今年の植える品種は「だて正夢」です☆
農業科作物専攻班が大事に育てた苗を、全校生徒が一つ一つ手で植えていきます。
最高の笑顔で一日を終えることが出来ました。
育てたお米は、秋の収穫感謝祭で食べる予定です!
今後の生育が楽しみですね♪