写真部
写真部2018年の実績
写真部では写真甲子園を目指して日々の練習を頑張り、2018年に初の全国大会出場を果たしました。
東北で全国にいけるのはわずか1校だけというとても狭き門です。
全国大会では3日間本戦が行われます。
1校3人でチームを組み2時間で写真を撮影します。
その後、セレクトを2時間行ってすぐに審査員の前で発表します。
審査員はプロの写真家で、とても厳しい公表も聞けて刺激になると同時に、生徒にはとてもプレッシャーにもなるのです。
写真は8枚組写真です。これは複数枚の写真を併せて一つの作品になります。
写真部の活動紹介
写真部は全国大会出場を目指し日々練習に励んでいます。
月1回、宮農杯を実施しています。生徒は組写真(3枚)と単写真(1枚)を提出し、生徒達が点数をつけて金賞、銀賞、銅賞、先生賞を決めます。
受賞者の発表時にはどんな意図で撮影したのか、どんなところに気をつけたのか、どうすればもっと良くなるかを話して、技術力の向上を図っています。
写真を撮りに行ったり、自分たちを撮ったり、様々な撮影会もしています。
ようこそ写真部へ!
写真部では全国大会を目指して活動しています。部員は入部と同時に一眼レフカメラを購入します。自分専用のカメラで一瞬を切り取ります。写真は個人戦と同じです。自分の感性で、ピント、構図、角度、ズーム、ぼかし、明るさ、ライティングを考えることで普段の風景が劇的に印象的な写真を生み出すことができます。自分の考えを反映させることが面白さです。カメラはスマートフォンにもついていますが、一眼レフの表現力は群を抜き、オンリーワンの写真を撮ることが可能です。カメラに興味のある人は写真部でお待ちしています。
「満開」