写真部
ニッコールフォトコンテストにおいて全国入賞
ニコンが主催するニッコールフォトコンテストにおいて、3年生の中宥七海さんが入賞しました。
3年生の最後の作品になります。おめでとうございます。
作品名は「銀閃両断」です。
この作品は包丁でオレンジをカットする写真ですが、その瞬間と円を描く水しぶきに高い評価を頂くことができました。
名取市子供ファンドによる写真部の活動
写真部の生徒が中心となって名取市主催の「なとり子供ファンド」に今年度応募しました。
これは名取市に住む小、中、高の生徒が主体となって名取市が良くなるための活動に対して支援金をだしてくれるというものです。
写真部では名取市を支える「人」を題材に笑顔写真を撮影して個展くために応募ました。
名取市役所にお邪魔して撮影した副市長の笑顔です。
市を支えてくれる市役所職員の皆さんです。
この作品を名取駅構内と仙台空港内において約2ヶ月間飾って頂きました。
これからも、生徒の作品作りで市民の皆さんを題材に撮影していきたいと考えています。
撮影に参加してくれた市民の皆さん。ありがとうございました。
高校生フォトグランプリにおいて最優秀賞のグランプリを受賞
第8回高校生フォトグランプリにおいて本校写真部の3年生の中宥七海さんが『花笑み』というタイトルでグランプリを獲得しました。写真は桜咲く公園において花見を楽しみ各々の笑顔や楽しみ方を切り取りました。5枚の組み写真で構成された作品です。
宮城県夏季撮影大会において最優秀賞と入選の快挙!
8月8日から8月10日かけて宮城県写真専門部夏季撮影大会が行われました。
県内から175名が参加した大会で最優秀賞と入選を果たすことができました。
台風の中での撮影で曇り空ではなかなかいい作品がでない中、初出場、初優勝です。
2年 荻原詩門「Flower Field Fairry」
土屋審査員からは「唯一前ボケを使用した撮影のため目を引いた」と高い評価を頂きました。
2年 樋口沙梨「思っていたのは…」
土屋審査員からは「辛い物を食べた瞬間に出た表情を切り取っている」と高い評価を頂きました。
今後も技術向上とコミュニケーション向上を目指して部員一同頑張っていきます。
わかやま全国総文祭に出場!奨励賞を受賞!
8月2日から8月4日にかけて和歌山県で開催された、全国総文祭に写真部の鈴木皓大君が県代表として参加してきました。
鈴木皓大君、高橋麟童君の作品「熱闘魔球」は全国大会に出場した作品の中で奨励賞を受賞しました。
賞状、盾、記念品を頂きました。
二人の作品はボールを前ボケに使用した野球少年の写真です。躍動感がある点が全国で高く評価されました。
大会では和歌山市内の撮影会や他校との交流会があり、鈴木君は写真の良さをさらに感じてくれたようでした。
今後は後輩の指導や進路に向けて頑張ってくれると思います。おめでとうございました。