寄宿舎指導員のブログ

寄宿舎指導員のブログ

サークル活動を紹介します

自啓寮には「音楽」「手芸」「ストイック」「イラスト」「卓球」という5つのサークルがあります。それぞれ活動日と内容を決めて、週に1度活動を行っております。

まず、手芸・イラストサークルです。毛糸でマスコットを作ったり、レジンを使った作品に挑戦したりと、細やかな手作業が光ります。担当教員も創作意欲に力が入っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは音楽サークルです。キーボード担当の的場さんは5歳からピアノを練習しているそうです。見事なセッションでした!

こちらはストイックサークルです。40分間黙々と汗を流します。

非常にストイックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に紹介するのは卓球サークルです。普段の穏やかな仲の良い姿から一変!気迫と闘志があふれ出ていました。

過ごし方をちょっぴり工夫することで、寮生活を楽しんでおります!

 

自啓寮 義務入寮頑張ってます!

義務入寮期間中、義務生はほぼ毎日研修があります。

寮でしか学べない貴重な内容の自啓寮学習は以下のとおりです。

①     あいさつについて

②     マナーとルールについて

③     目標を持つことの大切さについて

④     役割と責任について

⑤     集団生活で気付いたことについて

⑥     食事の大切さについて

 

寮学習の時間は夕食や入浴が済んだ後の20時10分から。

家庭では一番の寛ぎタイムかもしれません。

自啓寮という学校の教室とはまた違った環境での学習に、「めっちゃ楽しい」という声も。

先生の話をメモを取りながら聞いたり、居室ごとに話し合ったり、感想文を書いたりします。

 

さらに農業・園芸科ならではの農業学習もあります。

そろそろ疲れも見えてきたところですが、食事や自由時間を楽しんで頑張ってます!

 

1年1組の義務入寮が始まりました

緊張感と少しの照れ笑いを浮かべながら1組の義務入寮が始まりました。

思いやりの心を持ちながらルールを守っての集団生活となりますが、それぞれの違いや個性を知ることも楽しんでほしいと思います。

学校行事も重なり忙しい時期ではありますが、体調に気をつけながら全員でこの期間を完走してほしいです。

 

通年生が寮生活のルールや施設の説明を行います。

お互い自己紹介を行いながら共に励まし合う姿もたくさん見られました。

3週間頑張るぞー!  おー!

 

 

 

 

自啓寮 春季研修を終えて

自啓寮では春季、夏季、冬季と年に3回の研修があります。

4月に行われた春季研修は、これから1年間の自啓寮の土台となる重要な研修です。

今年度は4月9日から4月19日までの間、夜の学習時間を利用して行われました。

 

●舎監長講話

 ●通年寮生自己紹介

  

他以下のようなテーマについて講話やワーク、意見交換を行いました。

●寮の存在と集団生活の意義について

●寮の組織作り  ●寮の運営方法  ●今年度の目標と心構え 

●規律から自分を見つめよう  ●食事の大切さについて  

●義務生の指導方法について  

自啓寮生としての誇りを持ち、2、3年生は上級生として、1年生は自啓寮生としての自覚を

深められる研修となりました。

新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。

研修を通して、時間やルール、マナーを守ろうとする意識が高まったのはもちろんのこと、

仲間を大切にすることや、よりよい寮にしていこうという気持ちが感じられます。

自啓寮には、自分を磨き、高め、人との繋がり、仲間を得られる場であることを

改めて実感しています。

入寮式が行われました

4月9日(火)緊張の面持ちで、自啓寮の門をくぐった1年生。出迎えは上級生でした。ニコニコ挨拶係や誘導係、全員でのおもてなしです。

校長先生からは、歓迎の言葉を織り交ぜ、時代とともに変化してきた寮の役割をお話ししていただきました。

舎監長からは、寮生活に目標を持つことでより良い生活へと変化することや、保護者への感謝の気持ちを伝えることの大切さについてお話がありました。

寮生代表として、寮長の大宮陸さんからは「日々目標を持ちながら助け合って過ごしていきましょう!」と温かい歓迎の挨拶がありました。

この言葉は、前日から上級生がアイディアを出し合いながら考えた歓迎の挨拶でした。

新入寮生はオリエンテーションや夜のお祝い御膳の一斉食と、全てが初めての生活でしたが、全員でこの日を迎えることができました。総勢35名の寮生活がスタートです!