農業クラブ活動報告

農業クラブ活動報告

毎日農業記録賞において全国農業高校校長会賞を受賞

 農業経営者クラブの岩間ほのかさんが、毎日農業記録賞において全国農業高校学校会長賞を受賞しました。

 昔、おじいさんが畜産をしていたことから、自分も興味を持ち農業高校に進学しました。2年生の時には放牧酪農を学ぶ為にニュージーランドへ研修へ行き、山地酪農を行うことが夢となりました。チーズの商品開発を行い、自分の目標へと一歩一歩進む姿が評価されました。

 毎日農業記録賞は自らの農業への体験を3000字で作文にするものです。この賞を受賞することで東京農業大学の推薦資格も与えられます。写真はニュージーランド研修へ行った時のホームステイ先の家族と撮影したものです。

0

第7回高校生文藝コンテスト エッセイ部門 「独房の彼女と私のエゴ」が最優秀賞!

農業経営者クラブの3年生岩間ほのかさんは小説を読むのがとても好きで、文書の構成もとても上手です。この大会は最優秀賞が出ない場合もあるほど、入賞することが難しい大会です。そんな中でも、牛の臭いを香水と表現するなど、大好きな牛と共に歩んだ活動をみずみずしい文章で表現することで勝ち取りました。おめでとうございます。

0

スマイルフードプロジェクト決勝大会へ

農業経営者クラブの1年生目黒花織さん、小田島鈴さんが開発した「伊達な宮城のじゅうねーんスープ」を開発しました。これはスマイルフードプロジェクトにおいて宮城県代表に選出され全国大会に出場することになりました。えごまをすり潰して味噌を加え、香りづけにシナモンを入れることで独特の風味を出しています。具材には宮城サーモンのつみれを使用したこだわりのスープです。優勝すれば商品化されます。頑張ってください。

0

農業鑑定の学習ページ


農業クラブ活動の一つ「農業鑑定競技」の学習のために、参考データを公開していきます!

農業の専門知識を向上させるために、勉強に励んでいきましょう!!

 ☆毎年2期に校内農業鑑定競技会を開催しており、全校生徒のランキングを発表しています!

 上位目指して頑張りましょう!!(2期の総合実習の評価も兼ねています)

 

【学習のポイント】

①自分流の学習ノートを一冊用意する!

②実施基準の出題の範囲を参考にして、名称と写真や手書きの図を書き込む。

③名称に応じた説明を本ページの参考データや教科書、インターネットで調べてまとめる。

④何回も繰り返し声に出したり、書き出したりして覚える!

 この繰り返し!!地道な努力が結果に繋がります!!

   

各自で下記のリンク文字(青)をクリックして活用してください。

参考画像(PDF形式)をパソコンやスマートフォン等で見ることができます。

 

【ノートの作り方】

あくまでも参考例ですので、自分が勉強しやすいように工夫してみましょう!

 ・ノートまとめ方(共通).pdf

 

【実施基準から 共通の出題範囲】

 ・農業鑑定実施基準(共通).pdf

 

【参考データ(共通)】

 ・農業鑑定学習(0共通 1.種子・植物体).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 2.用土).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 3.肥料).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 4.育苗用資材:鉢・ポット).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 5.資材).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 6.栽培用具).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 7.器具).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 8.栄養器官).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 9.生殖器官).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 10.水田雑草).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 11.畑地雑草).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 12.種子・植物体).pdf

 ・農業鑑定学習(0共通 13.生物調査).pdf

 

 

☆知識は自信につながります!!

 

 

0

農業経営者クラブの川井つむぎさん全国2位の快挙!

産経新聞社主催、文部科学省後援の第52回産経「高校生文化大賞」において農業経営者クラブの川井つむぎさんが全国2位となる優秀賞を受賞しました。この大会は6つのテーマ「創造する・挑戦する」「日本の進むべき道」「スポーツから学ぶこと」「100歳時代を生きる」「私が大切にしている言葉」「SDGs-より良い未来の目標」から一つ選び論文・作文を提出するものです。応募は221校、4354点でした。新型コロナの影響で表彰式は中止となり、賞状と副賞(図書券5万円分)が学校に届きました。つむぎさんは牛を管理する中での葛藤を書いた作文は下記リンク先から確認できます。是非、見てください。

http://www.sankeisquare.com/event/bunka_52/index.html

 

0