ボクシング部
令和5年度 第77回全国高等学校ボクシング選手権大会(インターハイ) 報告
7月29(土)より,北海道札幌市北ガスアリーナ46において,第第77回全国高等学校ボクシング選手権大会(インターハイ)が開催され,宮城県代表として本校から4名が参加しました。
選手達は初めての全国規模の大会参加で緊張感もありました。しかし,今の自分の力がどこまで通用するのか挑戦者として,この大会に臨みました。
ライト級 大里 蓮(2-1):二回戦敗退
ライトウェルター級 佐々木 愛斗(3-2):二回戦敗退
ウェルター級 近江 瑠唯(3-2):一回戦敗退
ミドル級 大友 善(2-2):一回戦敗退
という結果に終わりました。全員,今の自分の力を出し切りましたが課題も見つかりました。今月行われる東北総体(ミニ国体)に向け,その課題を克服するべく練習に励みます。
今回も,色々な方々から,たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
感謝を胸に,これからも頑張っていきます。
令和4年度 第77回国民体育大会ボクシング競技 結果報告
10月6日(木)より,栃木県日光市において【いちご一会とちぎ国体】ボクシング競技に参加してきました。
本校より,
・バンタム級:布袋聖侑(3‐3)
・ライト級:平井純粋(3‐4)
・ライトウエルター級:菊田潮(3‐1)
・ウェルター級:長井鳳成(3‐1) の4選手が宮城県代表として出場しました。
国体へは東北総体(ミニ国)を団体で3位以上であれば出場でき,一人だけの力ではなく選手全員の力が必要となります。8月に行われた東北総体では2位という結果で勝ち抜き,6年ぶりに国体出場が決まりました。
代表生徒全員が3年生ということもあり,進路活動も行いながら,宮城県代表としてのプライドを持って練習に励んできました。
結果は,ライト級:平井純粋(3‐4)ベスト8という素晴らしい結果でした。他の選手も自分の力を出し切り,高校生活のボクシング競技を締めくくりました。
それぞれ違う進路に向かいますが,ボクシングを通じて得た経験を次のステージで発揮してもらいたいです。
この3年生の生徒たちの,今まで頑張ってきた内容がテレビ局を通して,YouTubeにて見れますのでご覧ください。
令和4年度 第76回東北高等学校ボクシング選手権大会 結果報告
令和4年6月24日(金)から26日(日)に,福島県会津若松市河東総合体育館において,第76回東北高等学校ボクシング選手権大会に宮城県代表として参加しました。
当日は気温も上昇し,インターハイに向けての前哨戦として,熱い戦いが行われました。
本校から,一部,二部の生徒6名が参加しました。
【 結果】
【二部】
・ライトウエルター級:大久保龍人(3‐6)3位
・ウェルター級:近江瑠唯(2‐2)
【一部】
・バンタム級:布袋聖侑(3‐3)2位
・ライト級:平井純粋(3‐4) 2位
・ライトウエルター級:菊田潮(3‐1)1位 敢闘賞受賞
・ウェルター級:長井鳳成(3‐1)3位
・学校対抗 2位
東北新人大会に続き,このような素晴らしい結果となりました。激しい打ち合いの中でつかんだ永光です。これも普段より応援していただいてる方々のお陰だと感謝しています。
また生徒たちは限られた状況の中,自分との日々の練習で志を高く持ち,インターハイで結果を出すことを一番に考えてやってきました。
インターハイは7月に高知県で行われます。感謝を忘れず,力を出し切れるようにしっかりと準備して結果を出してきたいと思います。
令和3年度 第33回東北高等学校ボクシング新人大会 結果報告
令和4年1月21日(金)から23日(日)に,岩手県奥州市水沢体育館において,第33回東北高等学校ボクシング新人大会が開催されました。
本校から,県新人大会で認定された4名が参加しました。
インターハイ経験者3名,初公式戦1名と,他校との試合をする経験が少ない中,今の自分の力を "出し切るか"を目標に大会に臨みました。
・バンタム級:布袋聖侑(2‐3)3位
・ライト級:平井純粋(2‐4) 2位
・ライトウエルター級:菊田潮(2‐1)1位 敢闘賞受賞 ※全国選抜大会出場
・ウェルター級:長井鳳成(2‐1)3位
・学校対抗 2位
このような素晴らしい結果となりました。これも普段より応援していただいてる方々のお陰だと感謝しています。
また,日々の練習でも自分と向き合い,手を抜かずに" 出し切った "成果だと思います。
3月には,全国選抜大会が北海道札幌市で開催される予定です。感謝を忘れず,力を出し切れるようにしっかりと準備して行きたいと思います。
令和3年度 第75回全国高等学校ボクシング選手権大会(インターハイ) 報告
8月7日(土)より,福井県福井県営体育館において,第75回全国高等学校ボクシング選手権大会(インターハイ)が開催され,宮城県代表として本校から4名が参加しました。
インターハイは二年ぶりの開催で,3年生にとって最後の公式戦。選抜大会のでの悔しさを胸に頑張り,2年生は初めての全国大会。雰囲気を感じ取りながら,今の自分の力がどこまで通用するのか挑戦者として,それぞれの想いを持って,この大会に臨みました。
ライトフライ級 齋藤聖覇(3‐5) 二回戦を勝ち進み,三回戦で敗退(ベスト16)
バンタム級 布袋聖侑(2‐3)一回戦敗退
ライト級 平井純粋(2‐4)一回戦敗退
ライトウエルター級 菊田 潮(2‐1)二回戦を勝ち進み,三回戦で敗退(ベスト16)
という結果となりました。全員,今ある自分の力を出し切った結果ですが,今後の進路・学校生活,そしてボクシングという競技につながっていくと思っています。
今回も,色んな方々から応援をたくさんいただきました。ありがとうございました。
感謝を胸にこれからも頑張っていきます。