寄宿舎指導員のブログ

寄宿舎指導員のブログ

自啓寮 考査中日課と元気のもと

 今年度は義務・体験入寮生がいる期間が長い(新型コロナウイルス対策で、いつもの半分の人数ずつ入寮するため)ので、通年生だけの生活は限られた日々。

 とは言え、今週は1期考査なので、『考査中日課』です。

この日課になると、学校で考査を受け、お昼ご飯を寮の食堂でいただき(いつもは学校でお弁当が出されます)、

夜の学習時間の他に14:00~17:00、びっしりと学習時間が設定される日課です。

 考査前と考査中は食堂での学習が許可されます。わからないところを友達や先生に聞くこともできます。一緒に勉強ができると頑張ろう、と思えたり、広くて明るい食堂の雰囲気の方がはかどる、という1年生女子の感想も。寮のいいところの一つですね。

 

 

 

 勉強ばかりでは元気も続かない、

ということで、ちゃんとパワーを補給します!

                          冷たい麦茶

                   

 

 

 寮前でのバレーボール

 

 

 

     

 そして夕食。今夜はチキン南蛮でした! 夜の学習時間も頑張れそうですね。

 

自啓寮の花壇から

自啓寮の前の花壇で

こんなにかわいい花や野菜たちが育っています。

 

花は心を和ませてくれ、

食べ物が育っていく様子は大きな楽しみを

与えてくれています。

 

                                       

 

 

 
        先生方と、寮生の愛情をたくさん受け取ってすくすくと、美味しく育ちますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、それぞれに大変なこともがんばらなければいけないこともあるけれど、

 

自啓寮のおいしい食事になるために、野菜たちもがんばって大きくなっています。

 

 

 

明日も顔晴ろう!

 

 

自啓寮 1回目の義務入寮が終わりました。

1年1組18名の2週間の義務入寮が終了しました。

それぞれが達成感と充実感を味わった寮生活になったようです。

昨夜,最後の研修「目標を持つことの大切さ」を学びました。

 

研修の後は2週間お世話になった居室の清掃です。

 

 

 

 

丁寧に水拭きしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間という限られた日程で,基本的生活習慣を身に付け,それぞれに得たものは大きかった

ようです。今日自宅に帰ってどのように「ただいま」を伝えるのでしょう。その声や表情に成

長が詰まっていると思います。

自啓寮 皆既月食を楽しむ

 通年寮生と、義務入寮生も、みんなで皆既月食を観ることができました。

 

広報委員長の仲野君が一生懸命撮影してくれました。         寮生活の中で、夜にみんなで外に出て月を眺めることができたことは、特別なこと。          1組義務入寮のみなさん、寮生活もあと少しですね。

           これからの日々の中で、寮で感じた色々なことが、活かされていきますように。

自啓寮 義務入寮の様子

 1年1組前半メンバーの義務入寮4日目は、農業学習としての『銀の匙』映画鑑賞でした。

 

 1日目のオリエンテーションから始まり3日目まではJRG①「集団生活の意義」②「規律ある生活」「時間や規則を守る意義」と、毎晩まじめに話を聞いたり、考えたりの毎日でしたので、みんなでアイスを食べながらの、お楽しみの時間でもありました。

 

 

                 義務入寮2週目初日の夕食の様子です。

   自啓寮のご飯はとても美味しいと皆が口をそろえて言います。

    

     2週間はあっという間。いろんなことを感じて、美味しいご飯をみんなで味わって、

    忘れられない時間にしてください。 

      

       私のご飯は「小盛り」です。高校生と同じ量を食べるわけにはいかないのです(笑)

      男子はもちろん大盛りで、きれいに平らげます。「ごちそうさまでしたーーー!」