授業風景

“ギター弾き語り「マリーゴールド」をやってみた”(1年生音楽選択)授業風景をご覧ください。

 ある日の音楽の授業のひとコマです。弾き語りに挑戦してみて、あらためて思うこと…

「ミュージシャンってスゴい!!」

歌係に徹している男の子…ギターギブかい!このクラスは女子の方ギターがうまいらしい。でもまあ、楽しそうではある。

男子クラス…弾き語ってないでしょ。ギター合奏になっています。でも真剣そのもので、それもいい。これを機会にギターを購入した人がいるとか…。

 

 ギター弾き語りらしきもの

 

ギター弾き語ってないやん

0

“ハンドベル・クリスマスメドレー”(2年生音楽選択)授業風景をご覧ください。

 今年もクリスマスがやってきました。「ハンドベルで廊下コンサート!」

6~8人ぐらいで演奏するものを4人でやっているから忙しいのなんのって…。リスさんチームは、テンポがまちまちなのに絶妙なタイミングで合っているのはなぜ?カバさんチーム、サンタさん衣装かわいい!!昼休みに聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

リスさんチーム

 

 

 

カバさんチーム

 

0

“関野 由美子先生お琴の出前授業”(1年生音楽選択)授業風景をご覧ください。

 今年もお琴の関野先生をお迎えし、お琴を弾くにあたっての構え・奏法などを丁寧に教えていただき、「さくらさくら」の二重奏を練習しました。お稽古の時お手本に弾いてくださるフレーズの手裁きと音の素晴らしさに感動!邦楽に触れて、礼儀作法も学び、背筋も伸びます。

 

お琴①

  

 

お琴②

 

さくらさくら合奏①

 

 さくらさくら合奏②

 

0