お知らせ

名取市図書館で、宮農生オススメ図書の展示をしています!

7月29日に、図書委員有志で名取市図書館3階「ティーンズコーナー」の図書展示を行いました。

 ① オススメしたい本

 ②その本のPOP(本を読んだことのない人に、 その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに想いを込めて伝えるもの)を展示しています。 

POP作成は図書委員会初めての試みです。生徒が日頃読む本と、その本から得たもの、皆さんにオススメしたいという想いを小さな紙にまとめました。

読書感想文とはまた違った表現の方法に戸惑いながらも、すてきなPOPができあがりました。

 

 

位置を修正中・・・

本校の展示は10月末までです。学校の取組みもあわせて紹介しています。

名取市図書館にご来館される際は、ぜひ3階「ティーンズコーナー」へ足をお運びくださいね。

3学年出陣式を行いました

 10月13日(火),就職試験および進学受験を目前に控えた3学年生徒のために出陣式を行いました。出陣式では,校長先生や進路指導部長,学年主任から激励の言葉をいただき,代表生徒が決意表明を行いました。その後,就職・進学試験に向けての心構えや注意事項についてお話がありました。3学年生徒は緊張した面持ちで出陣式に臨み,これから迎える試練に立ち向かう決意を新たにしていました。

 就職試験はいよいよ10月16日(金)から始まります。進学についても,推薦入試は11月に行われる大学が多数です。3学年全員が希望進路を達成できるよう頑張りましょう。

 

校長先生から激励の言葉をいただきました。

校長先生から激励の言葉をいただきました。

 

生徒代表の決意表明

 

皆で頑張ろう!!

 

お米の販売会について

 日頃より,本校で生産された農産物をご購入していただきありがとうございます。

令和2年産米の販売を下記の場所で実施しております。お米の購入を希望されている方はお車でご移動いただきますよう御協力をお願いいたします。

期日:10月17日(土) 9:30~12:00 

   平日は授業があるために14:30~16:30とさせていただきます。

販売品種 【品種によっては数量を限定させていただきます。ご了承ください】

 だて正夢(玄米) 30kg袋,10kg袋      ササニシキ(玄米)30kg袋     

 ひとめぼれ(玄米)30kg袋          まなむすめ(玄米)30kg袋  

   東北194号(玄米)30kg袋         金のいぶき5kg(玄米食用) 

   みやこがねもち(玄米)30kg袋,10kg袋 

お米の販売場所

 渋滞が予想されることから,畜産ゾーンを左折していただき,農場内一方通行で進んでいただきライスセンターゾーンにお越しください。 平日は直接ライスセンターゾーンにお越しください。

 
 
 

「令和の日本型学校教育」の構築を目指して!!

今回の研究授業については,来年度から始まる「令和の日本型学校教育」の構築を目指して,全ての生徒の可能性を引き出す授業を展開していただきました。生徒たちは食いつくように授業に臨んでいました。

 

令和4年度「公開授業期間」開催

 今年度第1回の公開授業が令和4年7月14日(木),19日(火),20日(水),22日(金)の4日間で開催されます。今回は事前に申込をしていただいた方のみ参観が可能となります。ぜひ授業の内容や生徒の様子をご覧いただきたいと思います。

 4日間の時間割を掲載しますので,参考にしてください。

R4 7月公開授業時間割.pdf

スクールミッション・ポリシーの掲載について

宮城県教育委員会では、各高等学校の歴史や伝統、これまでの各高等学校が実践してきた教育活動を踏まえて、各高等学校に期待される社会的役割等(スクール・ミッション)の再定義を行いました。また、スクール・ミッションを踏まえ、各高等学校において三つの方針(スクール・ポリシー)を策定しました。

本校においても三つの方針を策定し,上記プルダウンメニュー「学校案内」に掲載いたしました。ご覧頂き本校の教育活動に対するより一層のご理解をお願いいたします。