寄宿舎指導員のブログ

2024年11月の記事一覧

自啓寮 1~4組の義務入寮が終わりました

先日、生活科4組が3週間の義務入寮を終えました。

食に関心の高い生徒が多い農業高校ですが、生活科4組は食事の献立や彩りなどに興味を持つ生徒も多く、

提供されたご飯を美味しく、残さず、笑顔で食べていたのが印象的でした。

 汁物が付くお弁当の日は台車で慎重に。手際よし!

気付けば食べている写真が多いクラスでした。

 

スマホが使えない環境だからこその遊びも新鮮だったのではないでしょうか。

夜は研修を通してさらに自啓寮での学びを深めました。

 

スポーツレクレーションでは4組×通年生×男女混合でドッヂボールを行い、盛り上がりました。

 

今年度5月、1組から始まった農業・園芸科と生活科の3週間の義務入寮と

食品化学科と農業機械科の1週間の体験入寮。 

3週間と1週間では期間の差こそあれど、経験する生活はほぼ同じです。

寮生活での経験や気付きが、宮農生としての軌跡になることを期待しています。

自啓寮 生活科1年4組の義務入寮

農業・園芸科3クラスの義務入寮が終了し、今週より生活科1年生の義務入寮が始まっています。

今年度の生活科は女子が圧倒的に多く、通年生女子は、ほぼ満室になる女子棟がどんな状況になるのかと

緊張していました。

義務生の居室に表札を入れたり、動態盤に名前を貼ったりと、

心の準備も兼ねてオリエンテーション係が頑張りました。

最初の説明が肝心!

今回は3つの班に分けて、丁寧に説明していました。

 

ごはんがおいしい!みんなの元気の源になりますように。

 

通年生にとって、自啓寮の細かなルールや集団生活のマナーに慣れていない義務入寮生を迎え入れることは、

大きな経験です。どのように説明したらわかりやすいか、嫌な気持ちを残さないようどう指摘したらよいか、

いろいろと考えた生活が始まるからです。

これまでの反省を生かして、試行錯誤しながら通年生も頑張っています。