全国育樹祭への協力に対する感謝として「トイボックス」をいただきました
本校は、第48回全国育樹祭において、生徒が行事運営や関連活動に協力してまいりました。
このたび、その取り組みに対する感謝として、全国育樹祭実行委員会より 木製の「トイボックス」 を贈呈していただきました。
全国育樹祭は、森林や木の大切さを次世代へ伝えることを目的とした全国的な行事であり、令和7年10月には宮城県を会場として開催されました。本校の生徒にとっても、森林や自然と向き合い、学びを深める貴重な機会となりました。今回いただいたトイボックスは、全国育樹祭の式典で実際に使用されていたステージバックパネルを再活用し、新たに生まれ変わらせたものです。
式典の記憶と想いが込められた木材を無駄にすることなく活用した、全国育樹祭の理念を象徴する記念品となっています。
現在、このトイボックスは 本校図書室前に展示・掲示 しており、生徒をはじめ来校者の皆さまにもご覧いただけるようになっています。木の温もりや、森林資源を次世代へつないでいく大切さを身近に感じていただければ幸いです。このような形で本校の教育活動をご評価いただきましたことに、心より感謝申し上げます。
今後も、地域や関係機関と連携しながら、森林や自然環境の未来を考える学びを大切にした教育活動を継続してまいります。
ご来校の際は、ぜひ図書室前の展示をご覧ください。
本校と全国育樹祭関連のイベントでのつながり
2024年11月16日 国民参加の森林づくりシンポジウムへのパネル展示参加
2025年10月4日 全国育樹祭併催行事「育林交流集会」で司会を担当しました