園芸科情報

今年もありがとうございました。

投稿日時: 2023/12/18 oku-to

暦も師走となり、露地野菜部門では今年の収穫がもうすぐ終わろうとしています。

 

 

 こちらはハクサイ収穫の実習時の様子です。収穫したハクサイは、本校の直売所や販売実習等で販売していましたが、おかげさまで早い段階で販売終了となりました。

 

 

 

 そして、こちらが本校露地野菜部門がメインで栽培している長ネギです。この時は3年生が機械での出荷調整を行っているところでした。

 

 根の上にある茎盤部分をレーザーポインターに合わせて長ネギを並べて置くと、根と葉がカットされて出てきます。

 

 次にこちらの箱状の機械にネギを差し入れると、手前のノズルから高圧のエアーが噴射され、外皮がきれいに飛ばされていきます。

 

 皮むきされたネギをきれいに拭き上げ、各規格ごとのサイズに選別します。

 

 こうして厳しく選別され、基準を満たした良いネギだけが市場等へと出荷され、消費者の方たちに届けられているというわけです。本校では、土付きで販売することが多い長ネギですが、今回は一般にスーパー等に並んでいる調整されたネギができるまでをご紹介させていただきました。

 

 例年好評をいただいている本校のネギも残すところあとわずかとなりました。露地畑の収穫も、間もなく終了となりそうです。今年も宮農の野菜をご購入くださいました地域、および保護者の皆様には感謝申し上げます。来年もどうか生徒たちの農業実習を応援していただければ幸いです。キラキラ