農業科情報

農業・園芸科3年生 「グリーンライフ」の授業で、芋掘り体験の受け入れを行いました。

投稿日時: 2020/10/20 kon-hi

 気持ちの良い秋晴れの中、農業・園芸科3年生の選択授業「グリーンライフ」で、10月19日と26日の2日間、幼稚園児の芋掘り体験の受け入れを行いました。

 科目「グリーンライフ」では、農業体験の実施・受け入れなどグリーン・ツーリズムやエコツーリズムについて学んでいます。今回は、農業体験の受け入れの実践ということで行いました。事前に、「どのようにすれば園児達が安全に芋掘りをできるのか」、「農業に親しんでもらい、農業の良さを伝えるためにはどのようにすれば良いのか」などについてよく学び、よく考えてから受け入れを実践しました。

 2日間で、近隣の8つの幼稚園から100名を超える幼稚園児がサツマイモ畑を訪れました(年間約3,000名が訪れています)。この日は、「小さき花幼稚園」の皆さんを受け入れました。

   

 生徒達は、園児達が芋掘りしやすいように蔓を切ったり、土を柔らかくほぐすなど取り組みました。

 園児達からは、「お兄さん、お姉さんここ掘って!」「すごく大きいお芋が掘れたよ!」など喜びと興奮の声を聞くことができました。また、土の中から出てくる虫やカエル等を見つけて大興奮。とても良い芋掘り体験となったようです。

 生徒達からも、「子ども達から話しかけられてうれしかった。」「普段あまり関わりの無い年代の子ども達だったので、対応が難しかったけど、小さい子達が喜んで楽しんで体験したので良かった。」「大きいもを掘り当ててほしかったけど、スコップでイモを傷をつけてしまった。」「目の前のことに気を取られすぎ、視野が狭くなってしまった。回りの子ども達の声や合図に気づかず反省すべきだった。次回は、まわりの状況を把握し、気を配りたい。」等の感想や反省が聞かれました。

 教科書を使っての座学のみになりがちな科目でしたが、多くのことを経験体験できた2日間でした。幼稚園児の皆さんありがとうございました。