農業科情報

農業・園芸科の課題研究発表会の開催!

投稿日時: 2021/01/15 yam-ma

 3年生になると課題研究という授業が1週間に2時間あります。そこでは課題を見つけてどのように解決するかということを設定して1年間研究を行っていきます。その成果発表会が開催されました。

 大講義室で各部門の研究発表を聞きました。発表時間は1チーム8分と決まっています。時間になるとベルがなって知らせてくれます。時間内で説明することも実は必要なことなんです。

 農業科からは作物・畜産の2部門が発表し、園芸科からは生物工学・草花・果樹・施設1・施設2・造園・露地野菜の7部門が発表を行いました。生徒には審査用紙が渡され、自分以外の部門の発表を審査していきます。計画通り進められたのか?、課題に対してデータが取られているのか?、発表の仕方は適切か?1年間続けてきたまとめの発表なので緊張感がありますね。

 パワーポイントを使用して説明していきます。原稿を作り、相手に伝わりやすいように写真やグラフをもちいる部門もありました。

 9部門の発表が終わり、生物工学・草花・作物の3部門が学科代表として校内発表に挑みます。代表になった3部門の生徒達は更に練習を積んで発表を頑張って欲しいですね。校内発表では全校生徒、特に2年生・1年生に発表を聞いてもらうので、3年生として模範となり後輩の目標となるような発表を期待しています。