農業科情報

和牛子牛を出荷しました!!

投稿日時: 2020/08/21 kon-hi

 8月20日(木)みやぎ総合家畜市場において本校で生産した和牛子牛2頭を出荷しました。

前日には、大切に育てた牛をよく見てもらおうと、部活動の練習試合で当日市場に参加できない生徒達で手入れを行いました。

 

               洗体をしています!                綺麗になりました!

 

 市場当日は、2年生の畜産専攻生24名で市場見学を兼ねて参加しました。

生徒達は初めての市場見学とセリということで、期待と不安でいっぱいの様子でした。しかし、次々に競り落とされていく約400頭の子牛達を見て、価格がどのように決定されていくのか、どうやって良い子牛を見分けるのかなどとても勉強になったようです。中には、農家の方から牛の見方を教えて頂いたり、牛の扱い方を教えて頂くなど多くのことを学ばせて頂きました。

  いざ自分たちが育てた牛のセリになると、緊張気味でうまく牛を扱えない場面もありました。しかし、本校の子牛の紹介の際には、全農みやぎ畜産部の方からの心温まる丁寧な紹介、会場内の皆様方からの温かい拍手と声援など、たくさん勇気を頂き無事終えることができました。

 本校生徒を畜産後継者として『温かく見守っていただいている』、『後押しをして頂いている』という実感を生徒・職員一同感じずにはいられない瞬間でした。ありがとうございました。

  

  【生後259日で出荷した雄子牛の『宮農9』】  【生後287日で出荷した雌子牛の『みやのう10』】

   

 【ありがとうございました】

 結果は、予想を上回る高値で競り落として頂き、生徒達も大喜び。

 

 最後に、全農みやぎ畜産部の皆様、当日参加された農家の皆様、購買者の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。これからも皆様方の期待に答えるべく畜産の学習に取り組んでいくとともに優秀な子牛生産に取り組んで参ります。 

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。