農業科情報

牛部の活動が全国放送のテレビ番組で紹介されます!!

投稿日時: 2021/02/26 kon-hi

 令和3年を迎え、丑年、震災後10年ということで、多くのメディアから取材していただきました。

 

テレビ放送の予定は以下のとおりです。

 

 ☆ 3月 8日(月)  NHK【Eテレ】  「沼にはまってきいてみた」

                    18:55~19:25分 放送予定

 ☆ 3月10日(水) 日本テレビ系列  「スッキリ!」       

                      9:00~10:00頃 放送予定

 

 この2つの番組で紹介されることとなりました。

 

 また、2月27日付の「毎日小学生新聞」でも紹介されました。

 

 

 ☆ 毎日小学生新聞 デジタル版はこちら → 毎日小学生新聞 デジタル版

 

  宮城県農業高等学校や牛部の活動に興味のある方など多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

  

【牛部】について

  本校では、農業学習の一環として、生徒が教職員と一緒になって朝と夕方のウシの管理を行っています。

ウシが好きで好きでたまらない、授業だけでは物足りない、という生徒達が集まっています。

 もともとは、共進会で上位入賞を目指そうと始まった活動ですが、最近では、給餌・搾乳まで行うなど活動の幅が広がっています。

 震災前からこのような活動は行っていましたが、年々人数が増加し、今では20名を超えるメンバーが集まって組織しています。この組織を【牛部】として活動しています(部活動ではありません。あくまでも農業学習の一環、自主活動の一環と捉えています。ですから、生徒達は、生徒会の部活動【野球部・バレー部・美術部など】に所属しながら活動します)。

 今後も定期的に牛部の活動を報告していきます。お楽しみに!