生活科情報

防災食プロジェクト再始動! 今年は私たちがやります!!

投稿日時: 2022/06/30 hor-chi

 6月30日(木)5・6時間目2年生活科「フードデザイン」の授業で,乾パンアレンジレシピを作ってみました。この乾パンアレンジレシピは,この春卒業した3年生活科課題研究(家庭班)チーム「JKの知恵袋」が考案したレシピです。このレシピは,災害時に役立つ知識を多くの人に知ってもらうことを目標として,たくさんの方々にご指導をいただきながら,何度も試行錯誤をかさね考案したレシピです。その「JKの知恵袋」のリーダーである國井未空さんをお招きし,乾パンの特徴やレシピ考案のポイントを教えていただき,その後,実際に試作してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年「JKの知恵袋」は,コロナ禍ということもあり,十分に広報活動が出来なかったことを残念に思っていました。今年は,2年生活科「フードデザイン」選択生徒の力を借りながら,有志メンバーによるチーム「JKの知恵袋2」が,先輩の意思を受け継いで活動をしていくことになりました。「JKの知恵袋2」の今後の活躍に期待したいと思います。

※「JKの知恵袋」防災食プロジェクトの活動及び「備えて安心!! 防災食乾パンレシピ」パンフレットは,本校ホームページトップ画面「防災掲示板」からダウンロードできます。