生活科情報

3年生活科 選択科目「ファッション造形基礎」 じんべい作りました!!

投稿日時: 2021/02/12 hor-chi

 今年度,3年生活科選択科目「ファッション造形基礎」では,和服「じんべい」と洋服「ショートパンツ」を製作しました。初めての和服製作で,しかも上下セットアップ製作に弱音を吐く生徒もいましたが,布選びから裁断,縫製まで,自分の力で全て作り上げ,完成し試着したときは,みんな喜びの笑顔でいっぱいでした。

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 生徒感想 ~

〇自分で一から衣服を作るのが初めてで,とても楽しかったです。印と印を合わせるのが難しかったです。

〇一年間楽しかったです。ショートパンツを作るのが,難しかったけれど,最後に完成すると愛着がわきました。

〇本当に難しくて,最後の最後まで補習も残って頑張りました。特にじんべいの衿がとても難しかったです。無事に完成してよかったです。

〇初めて,上衣と下衣を作りました。かなり難しくって大変でしたが,仕上がった後,実際に着てみて達成感がわいて,とてもうれしかったです。無事にできて本当に良かったです。

〇衿が少し難しかったけれど,わりとスイスイできて楽しかったです。

〇ミシンと相性が悪かったのか,最初は上手くいかなかったけれど,慣れてくるとどんどん上手くなっていくのがとても楽しかったです。

〇難しかったです。長かったです。大変でした。しっかりできて良かったです。とてもかわいくできました。そして,できてとてもうれしかったです。