投稿日時: 2022/01/27
oji-mu
「課題研究」という授業は?
・生徒が、テーマと目標を自分で設定して、栽培や調査、実験を行い結果や考えをまとめる授業です。
・全ての3年生が、学科や研究班毎にテーマに沿って取り組んでいます。
3年生は4月から取り組んできた研究の成果を、緊張しながらも堂々と発表することができました。
3年生の皆さんお疲れ様でした◎
1・2年生にとっては、先輩の研究へ取り組む姿勢や成果を見ることができ、とても良い刺激を受けていた様子でした。
研究テーマ |
園芸活動と高齢者 |
園芸療法の実践 ~アロマワックスバー~ |
園芸療法の活用 ~フラワーソープ作り~ |
園芸療法による認知症予防の実践 |
ハタケシメジ |
アスターの生育 |
セロリについて |
セリの普及 |
伝統野菜の普及 |
伝統野菜を使ったスイーツを作ろう |
備えよ、常に!! 防災食 乾パンプロジェクト ~乾パンをより美味しく、食べやすいものに~ |
コロナ禍でしたが、多くの方のご協力をいただき、生徒たちは研究や実習を続けることが出来ました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。