生活科情報

生活科2年生 フードデザイン 自家製桜の塩漬けでマフィンづくり

投稿日時: 06/22 isi-a

生活科二年生 フードデザイン選択ですキラキラ 
 
昨年度に引き続き、本校に生えている桜を採取し、塩漬けを作りました。 


花びらが散ってしまうゴールデンウィーク前に桜を取り、丁寧に洗って塩と酢で漬けました。 


待つこと一ヶ月ほど・・・ 
漬けた塩漬けを使って桜のマフィンを作りました3ツ星

座学で学習した「乳化」などを再確認しながら作業に取り組みました 。


 
ふっくら焼き上がっておいしそう!!!


 


見た目にもこだわるために、折り紙で春らしい作品を折って、盛り付けを工夫しました。その後、班ごとに写真を撮って提出してもらいました。 
 


上手に撮れていた2班を採用!見た目にも美しい春のスイーツ作りでした 花丸