新着
ブログ
05/21
パブリック
寮の学習時間を利用しての農業学習が,義務入寮期間中に3回行われます。それは週に一度のペースで行われ,時間外総合学習の一環で農園科と生活科が学ぶ授業となります。部活を終えて帰寮をし,食事や入浴でほっとするのも束の間,自由時間もまともに無い状態で「4組さん,20時研修室集合だよ~!!」と号令が・・・集団生活の大変さを身近に感じながらも,知識を広げる為にこの期間を有意義に使ってほしいなと思います。 この入寮期間を活用しながら,自分自身の生活習慣を見直すきっかけや,話をしたことの無かったクラスメイトと話をする時間を作ってみたり,親元で過ごすありがたさを感じるなど多くの「きっかけ」が生まれれば良いな~,と思いながらも4組さんの生活を応援していこうと思います。            
5月17日、絶好の田植え日よりです。        まずは、六次化産業ゾーンで植え方の説明を聞いて・・・     いざっ!田植えスタート!!本校の田植えは学年ごとのクラス対抗戦です。   生徒が号令をかけたり・・・     担任の先生が号令をかけたり・・・       時には、どろんこまみれになりながら一生懸命に植えています。   みんなの笑顔もたくさんみられました!! 優勝は後日発表!!こうご期待!!    
ブログ
05/15
パブリック
 5月13日(月)から、今年度初の義務入寮が始まりました。4組生活科は女子が多いクラスなので、自啓寮がとても、とても、にぎやかです!今年度は通年生が義務入寮生の各居室を担当しながらルールなど細かな面でお世話をしてくれるという仕組みになり、これまでよりもお互いの関わりが多くなることが期待できます。一年間に6クラス分をサポートしていくという仕事は通年生にとって大変なこと、でも今までよりも中身のある、いい期間にしていきましょう。  4組のみなさんはどんな気持ちで寮生活をスタートしたのでしょう。毎日過ごしている家ではない不慣れな場所。クラスメイトはいるけれど他人だけの大勢の中で。スマホは預けなければならない。好きなときに好きなことができない等々、不安も恐怖も?あったことでしょう。3日目に入った今日、「慣れてきた」「食事がおいしい!」「有意義な3週間にしたい」と前向きな声が聞こえています。表情も少しずつ変わってきましたね。来週、再来週と過ごすと、終わる頃には「もっと寮にいたい!」という気持ちになるかもしれませんよ。ここは、厳しくても、喜びも感じられる所でもあると思います。
ブログ
05/15
パブリック
今週末の5月17日(金)は、全校田植えです!   今年は「だて正夢」を、生徒・職員一丸となって田んぼに手植えしていきます。   レクリエーション委員が着々と準備を進める中、昨日はクラス旗の優秀選考会を行いました! 力作揃いの作品です。 クラス旗が各クラスのイネを植える場所の目印となり、田植えを盛り上げてくれることでしょう。   【最優秀作品】3年4組 【 優秀作品】1年2組   【力作】