新着
生活科は主に、農業・福祉・保育・フード(調理や食文化等)に関して学ぶことができます!   【農業科目】 農業と環境、総合実習、栽培と環境: ・エダマメやダイズ、ダイコンなどの野菜の栽培学習を中心に農業や畑の環境について学びます。 ・豆腐作りやサツマイモのツルでリース作り、ヒョウタンアートなども行います。 ・農業や豆腐作りを小学生や保育園児に教える交流学習会も行います。 生物活用:座学では園芸療法について学び、実習ではキノコ栽培を学びます。食品製造:食品の衛生について学び、実習では歳時記に合わせた加工品を作ります。食品流通:日本の食品自給率を学び、農産物の商品特性と生産から消費者までの流通を学びます。   課題研究: ・地域の竹林の活用と保全をテーマに、タケノコ農家や高館小学校と連携した竹やタケノコの活用研究を行います。 ・三年生には自分で課題を設定して、実験や実習を通して研究を行います。   【家庭科目】 ※2年生から、『福祉・保育類型』と『フード類型』に分かれて学習します。 家庭総合: ・生涯の生活設計、人の一生と家族・家庭及び福祉、衣食住の生活の科学と文化、消費生活・環境などに関する知識と技能を総...
農業機械科にある工作機械のフライス盤を紹介します。 3年生では、ラボジャッキという模型のジャッキを製作するのですが、このフライス盤は切削工具(ドリルの刃)を高速で回転させながら作業台に固定した工作物を削る機械になります。 主に長い穴の加工を実習ではおこなっていますが、生徒が使用していない時間には、機械メーカーの方に来ていただいて安全に作業ができるように各部の点検と調整をおこなっています。 たくさんの方々に支えられておこなわれる実習で、技術と知識を学んでいきます。    
こんにちは! 農業機械科です。 今年度の実習も残りわずか、実習棟は3年生の荷物が少なくなり少し寂しいです (寂しいけど作ったモノはちゃんと持ち帰ってネ)   さて、本日は2年生実習の様子をっ! 2年生最後の実習はちりとり制作で〆となります。一枚の大きな板金をけがきして、 切って、折って、叩いて、穴を開けて・・・   ラスト1回の実習で、果たして完成できるのか・・・。 To be continued… まるで完成したかのような表情ですが、 とにかくひたすら叩いてってば。
こんにちは!農業機械科です。 大雪に強風に、、毎日寒い日が続きますね。 さて、機械科1年生は1学期の最初の実習で行ったノギスの計測を生かし、 iPadで表、グラフを作る実技テストを行いました! 1学期に念入りにやったから余裕でしょ!と思って様子を眺めていたら あれ…?あれれ…?忘れてるだと…?   チーム戦で勝ち取れ!4期の成績!! 迫る制限時間に怒号が飛び交うグループもありました(笑) 今日も機械科は元気です。