新着
1年生(農業科・園芸科)の農業と環境の春期実習を3月19日に行いました。 普段はクラスごとに授業を行っていますが、今回は3クラス合同で実習を行いました。 セルトレイに床土を入れてから1カ所につき4粒ずつ播種します。   「種が黒いからどこに置いたかわからなくなりました」と話す生徒に 「ここにあるよ」と教える生徒や、 「不器用なので大変です」 「こういう細かいことをする実習得意です」等 生徒それぞれ様々な感想を話していました。   今回播種したネギは来年度4月に入学する農業科・園芸科の1年生の実習で定植・管理・収穫・販売などを行います。    
 この度「備えて安心!! 防災食乾パンレシピ」パンフレットができました。 このパンフレットは,令和3年度3年生活科課題研究(家庭班)の一貫で,なとりこどもファンドの支援を受けて完成したものです。このパンフレットを作成するにあたり,宮城学院女子大学自主活動グループ「Food&Smile」に協力をしていただきました。  「備えて安心!! 防災食乾パンレシピ」パンフレットができるまでの研究のあゆみは こちら    「備えて安心!! 防災食乾パンレシピ」パンフレットができるまでの研究のあゆみは こちら 
自宅学習期間ということもあり、授業がない今の時期に咲くウメの花を紹介します。 4月の始業式・入学式前後にはモモ、リンゴ、ナシの開花が待っています。
草花部門では3月の卒業シーズンを迎えサイネリア(シネラリア)の出荷が最盛期を迎えています。 9月下旬から10月上旬に生徒が実習で播種してから鉢上げ・鉢替え・追肥・葉っぱ取りなどの栽培管理を行ってきました。サイネリアは開花時期を合わせるために細かな温度管理が必要で,蕾の大きさに合わせて鉢を移動し,温室ごとに温度を変えて卒業式に咲いた状態でお届けできるように日々管理しています。本校のサイネリアは県内の小・中・支援学校・保育園など12校,約1,400鉢を卒業式にお届けしています。   サイネリアは卒業式の定番の花として利用されています。品種は「ヤマツリダルマ」を本校では栽培しています。ピンクやパープル、青色などさまざまな色があります。 12月に名取市立高舘小学校6年生の児童のみなさんと本校草花部門の先日卒業した3年生が一緒に鉢替えを行い,交流を深めました。そのサイネリアを卒業式にお届けします。 全てのご卒業を迎えるみなさんの新たな門出をお祝いします。   ちなみに3月1日に本校で挙行された卒業証書授与式でもステージを華やかに飾っていました。草花専攻の生徒は自分たちで栽培していた花で高校生活を締めくく...