寄宿舎指導員のブログ

自啓寮 冬期研修「木幡先生,齋藤允先生による舎監講話」

 13名の3年生が卒寮し,がらーんとなった寮は静かでまだ寂しい空気が漂っています。

そんな中ですが,1・2年生の新たな寮生活はスタートし,今月3日より冬期研修を行われています。

 1日目:舎監長講話

 2日目:委員会の反省

 3日目:舎監講話(木幡先生・齋藤允先生)

 4日目:各自の生活の反省

 5日目:決意表明記入

 6日目:決意表明発表 

     研修打ち上げ

というスケジュールで今年度を振り返り,次年度へ向けた決意を発表して寮生活を終えるという予定です。

 

 3日目の舎監講話では,今年度新任として宮農に着任した専任舎監のお二人から講話をいただきました。

 木幡洋介先生からは,親の転勤で転校や引っ越しが多かったことや空手の道を極めインターハイなど全国規模の大会に出場してきたこと,山梨県にあるスポーツ強豪校での厳しい部活や寮生活のことをお話いただきました。教員の道へ進むにあたって小学校の担任の先生と高校時代の空手部の顧問の先生,二人の恩師との出会いがあったとのこと。興味を持ったことにはどんどん挑戦してほしいというメッセージを投げかけてくれました。

わたしは どこでしょう?    モテモテだった日本航空高校時代(下左から2番目) 

大学時代も空手一筋!たくさんのエピソード、真剣に聞いてます。

 

 齋藤允先生からは,山形での高校時代にとある別れがきっかけで勉強に火が付きオール5! そして大学院へと進んだ辛くも美しい!?青春時代のことや前職の保健所勤務のことなどを話していただきました。趣味のすずめ踊りでは宮城の代表として新国立競技場で演舞した映像なども見せていただきました。「万物 皆 我に備わる」という座右の銘を紹介され,小さなことからコツコツ積み重ね,全てのことに全力で取り組むことの素晴らしさを教えてくださいました。

 山形のめんこい三男坊・・・が、勉強と女装に目覚めた高校時代へ      

すずめ踊り歴は4年!選抜メンバーに抜擢され、動画や写真に見入りました。

 

 たくさんの秘蔵写真や動画などを通して,どんな幼少期を過ごし,どんな高校時代を送って宮農の教員になったのかというストーリーや寮生に伝えたいメッセージは,みんなの心にも響いたと思います。面白かった~、他の先生方の話も聞いてみたいという感想が聞かれました。

 これから考査を挟んで冬期研修はまだ続きます。