学習発表会の開催
3年生になると全ての学科において課題研究という授業があります。
様々な課題に対して計画を立て、調査・研究を行い、検証して考察する授業です。
一般企業でも課題対策として課題研究と同じような方法が確立されています。
社会に出た時にどんな問題にも対応できる方法を学ぶ授業といってもいいでしょう。
例年であれば多くの発表が聞けますが、コロナの影響から各学科の代表として6部門が事前に選出されて発表を行いました。
発表1:農業・園芸科 生物工学部門
「交配種で最強のイチゴを作り出せ!~四季なりイチゴの高品質化を目指して~」
発表2:生活科
「マスク作りで健康に」
発表3:食品化学科
「トマトセリ鍋~セリ鍋を普及させよう!~」
発表4:農業機械科
「自然エネルギーを活用した未来を目指して!!」
発表5:園芸科 草花部門
「草花を気軽に楽しんでもらうために~栽培用土の変化とインテリアとして~」
発表6:農業科 作物部門
「お米・どんぶりの魅力再発見~食育活動と新たな連携でお米の魅力を伝えます~」
発表内容はZOOMを使用し各教室で全校生徒が視聴を行い、審査項目について点数をつけていきます。人の発表を見て点数をつけることで、良い部分や改善する部分を気がつくことができます。
審査員に選出された5名の先生方も生徒達が頑張った研究発表を見て悩みながら点数をつけていきます。
選考の結果、作物部門が最優秀賞、他の5つの発表が優秀賞を受賞しました。
発表会の進行・アナウンス・準備・運営は農業クラブの役員が一丸となって進めてくれました。
初めての大会で大変だったと思いますが無事に終了しました。お疲れ様でした。