卒業式の裏側を大公開!
大公開1
昨年まで卒業証書が呼ばれる時は無音の中でした。
今年は古澤先生の生演奏を取り入れました。
卒業生は気が付いたでしょうか?
前日から心地よい音量を求めて様々な先生が準備を進めてきたんですよ。
流れた曲は
「仰げば尊し」
「奏」スキマスイッチ
「友~旅立ちの時~」ゆず
「道」EXILE
「ふるさと」嵐の5曲です。
音符を見てすぐに弾くなんて流石ですね。
こだわりとしては「CDではなく生演奏がしたかった」とのことでした。
古澤先生。素敵な音楽ありがとうございます。
大公開2
式後、体育館には保護者の方に残って頂きました。
その中で、3学年主任の木元先生へ感謝の想いを込めた花束が保護者代表の方から手渡されました。
3年生の担任のサポートをしながら生徒の成長に合わせて様々なことを支えてくれた立役者です。
卒業生はすでに退場してクラスで卒業証書をもらっているので生徒は見ることができないシーンですね。
大公開3
生徒放課後、全職員が集まって3学年主任と担任に花束を贈呈し、一人一人にお言葉を頂きました。
卒業式を無事迎えたのは生徒や保護者の協力、そして先生方のおかげという感謝の言葉。
もっと出来たのではないかという後悔の言葉。
また担任をやりたいというチャレンジの言葉。
生徒のために更に学び続けるという前向きな言葉。
様々な想いを聞くことができました。中には感極まって涙する先生もいました。
それだけ、喜び、悲しみ、苦しみ、悩み、壁を乗り越えた3年間だったんだと思います。
木元先生、菅原先生、青柳先生、堀越先生、今野先生、幕田先生、谷口先生、三瓶先生お疲れさまでした。
そして、本校では新たな生徒を迎えるために、明日から入試に向けて準備を進めていきます。