園芸科情報

【農業・園芸科】千年希望の丘交流センター育樹他

投稿日時: 08/08 hag-to

生物工学(植物バイオテクノロジー)部門では「『宮農 復興の桜』に関する研究」を行っています。特に、植物バイオテクノロジーで学ぶ技術を活かしたサクラの大量増殖を行っています。

7月31日(水)に夏季総合実習として、「千年希望の丘交流センター(岩沼市)」を訪れました。ここには宮農が主催し、およそ100本もの桜を植栽した経緯があります。今回は大きく成長した桜の追肥とハマナデシコの播種、そして周辺の植生調査を行いました。

はじめに、交流センターの職員の方々より、岩沼市の復興を象徴する「千年希望の丘」が整備されるまでの内容を映像を用いて説明していただきました。

午前中の実習は育樹活動です。写真は桜の木の周りを除草している様子です。

午後は交流センター付近の植生調査を行いました。海岸も近く、様々な植物が自生していました。1人20種類を目標にレポートにまとめました。

最後に本日1日お世話になった交流センターの職員の方々にお礼を述べて本日の実習は終了となりました。千年希望の丘交流センターの皆様、本日はありがとうございました。これから先も、宮農でこの桜を守っていきたいと思います。