生活科情報

2年生活科「JKの知恵袋2」活動報告 今年は防災広報活動に力を入れています!

投稿日時: 2022/12/06 hor-chi

 令和3年度3年生活科課題研究(家庭班)チーム「JKの知恵袋」は,災害時に役立つ知識を多くの人に知ってもらうことを目的とした,乾パンアレンジレシピや,日頃から災害時に備えて備蓄してほしいものなどをまとめたパンフレットを作成しました。

 昨年はコロナ禍ということもあり,十分に広報活動が出来ませんでしたが,その先輩方の意志を受け継いで,今年は,2年生活科「フードデザイン」選択の有志メンバーが活動をしています。

 11月は,3つの会場(名取市立高舘小学校,名取市増田西公民館婦人会,名取市増田西児童センター)で,出前講座を開催しました。

 さまざまな年代の方々に,パンフレットを配り,簡単な乾パンアレンジレシピの試作実演を行いながら,いつ起こるかわからない災害に備えて,日頃から防災に関する知識を知ることや備えることの大切さを伝えました。

 11月26日(土)朝日新聞朝刊に,昨年度からの「JKの知恵袋」の活動を紹介していただき,多くの方々に私たちの防災活動を知っていただく機会になりました。

 「JKの知恵袋2」は,今後も地道に防災活動をしていきます。ご支援よろしくお願いします!!